よくある質問

よくある質問

  • Q

    今後開催されるセミナーや現場見学会の情報を随時いただけると有難いのですが。

    A

    お問い合わせフォームの項目にある「セミナー・現場見学会申込み・問い合わせ」にチェックをいただきご連絡ください。今後開催されるセミナーや現場見学会の情報が決まり次第、個別にご連絡させていただきます。

  • Q

    相談にあたり、管理組合規約や長期修繕計画書など必要書類が全て揃わなくても大丈夫でしょうか?

    A

    必要書類が揃ったほうが、より精度の高いアドバイスができますが、書類の準備が難しい場合でも問題ございません。まずは気軽にお問い合わせください。

  • Q

    出張相談は可能でしょうか?

    A

    当センターアドバイザーのスケジュールと調整の上、皆様のマンションへお伺いいたします。

  • Q

    サポートしてもらえる範囲を教えてください。

    A

    1. マンション管理組合の運営支援
      マンション管理のサービス改善、コストの最適化を目的とした管理会社の変更検討、管理費削減、管理規約見直しなどのご相談を承ります。

    2. マンションの大規模修繕計画の支援サポート
      管理会社等が立案作成した「長期修繕計画」の内容を精査し、実効性の確認とアドバイス等を行い、資金計画の見直しや実施時期、施工会社や大規模修繕コンサルタントの選定補助などの支援を行います。

  • Q

    どのようなアドバイザーにサポートいただけるのでしょうか?

    A

    当センターアドバイザーのスケジュールと調整の上、皆様のマンションへお伺いいたします。一般財団法人 彩の国マンション管理センターではマンションの管理運営、修繕計画運営について1級建築施工管理技士、マンション管理士などの資格を持っている経験と実績が豊富な相談員が無料にてサポートをいたします。

  • Q

    ご相談は全て無料で行っていただけるのですか?

    A

    センター事務所でのご相談は原則無料ですが、例外として調査に時間や費用のかかるもの、専門アドバイザーの参加が必要な事項については、実費の負担をお願いする場合があります。 ※事前にお見積もりを提示いたします