マンション管理・運営コンサルタントの彩の国マンション管理センター(埼玉県さいたま市)

実績

グローリオ戸越銀座

大規模修繕工事サポート

グローリオ戸越銀座
築年月
2005年8月
階建
13階建
所在地
東京都品川区
構造
RC
総戸数
54戸

長期修繕計画において、大規模修繕工事の計上金額に誤りがあり、施工会社から提出された見積金額との差異が大きく、修繕積立金が大幅に不足するため、施工会社の選定から見直しを行いました。

施工会社再公募

主に管理会社紹介の施工会社5社から見積を取っていましたが、見積金額が高く、最も安かった見積金額でも設計予算対比97.7%で、設計予算と1,728,000円しか差がない状況でした。その為、あらためて建通新聞にて見積参加会社の公募を行いましたところ、10社の応募がありましたが、既に見積を提出している5社は公募には参加しませんでした。

見積比較

再公募で選定された見積金額上位2社にヒアリングを行い、見積金額の他、工事の体制や保証内容が高く評価された施工会社を内定とし、その後、工事内容の見直しにより、見積金額を減額することができました。今回の施工会社再公募による比較検討により、工事発注金額は、当初の設計予算よりも-11,070,295円となりました。

togoshi02

長期修繕計画見直し

大規模修繕工事を計画するにあたり、修繕積立金の改定の検討及び長期修繕計画の見直しも行いました。管理会社には管理委託費の減額を求め、減額分を修繕積立金に充当する計画としました。

実績一覧

まずはお気軽にお問い合わせください

お問い合わせは、フォーム、または、お電話にてご連絡ください。

最新情報・お役立ち情報 更新中

  • Instagram
  • youtube